きれいな空気を吸おう

あまり話題にならないけど、パソコンが壊れる原因として、ファンが回らなくなるというのは実はかなり多いんじゃないかと思う。
それが理由で電源が壊れるとか熱でやられるとかっていうのも含めて。


ハードディスクが SSD に置き換わりつつあり、物理駆動部品が減る方向に向かってはいるが、冷却機構はどうしても駆動パーツになりがち。
まあ、エアフローという物理現象を扱うんだからある意味当然なんだけど。


水冷や油冷もあるにはあるけど、まだまだ一般的じゃないっていうか、SSD ほどの勢いで進化も普及もしてない。
静音だけではなく、耐久性という観点でもアピールできるんじゃないかと思う。
光学ドライブのように使うときだけ回る、ってわけではなく、基本的に回りっぱなしなんだから。


まあ、結局は液冷だって物理的にモーター回してるわけなんだけど、外気を吸いまくらない分、換気ファンよりは長持ちするんじゃないかなぁ、と。
部屋のホコリとかタバコの煙とかの影響は比較的小さそうだし。
だって、電源ファンとか回らなくなるとお手上げなんすけど。
特にメーカーものの PC で。


とかなんとか、原因不明で起動できない PC を復旧させられて恨みがましく思った。