Merry Un-Christmas

よく、クリスマスイブとかクリスマスに予定が入ってなくてヒマなのが恥ずかしいから、見栄を張ってスケジュールが埋まってるふりをする、という話があるけれど。
学生はともかく、社会人だと大抵の人は時間空ける方が難しいんじゃないかと思う。


あ、見栄張って早く帰ったりするのか。
そういえば、テニススクールもクリスマスイブの夜のクラスは空いているとコーチ陣が言っていたが、真偽のほどは知らない。


それはともかく、年末の忙しい時期にお祭りってのは日本人の生活パターンとしてはいまいちマッチしてないんじゃないかと思うわけだ。
祝日じゃないし、手前の微妙なタイミングに天皇誕生日だし。


別にクリスマスがダメとは言わない。
由来がどうこう、実態がどうこうってのは確かにあるけど、まあ、やりたい人のためにイベントの口実としてあってもいいんじゃないかな。


でも、時期的によろしくないので、ここはひとつ改善案を提示したい。


「クリスマス延期のお知らせ」