痛恨の一撃

2日前ぐらいになにかのはずみで首のスジを違えてしまって以来、痛くて首が回らない。
最近、肩は凝っても、こんなになることはなかったのでちょっとショック。


何が原因だろう、と考えたら、どうもドラクエ4 のような気がしてきた。
正確には DSiLL


絶対的に重量が重いというのはあるのだが、それ以上に重心の位置が良くない。
置いて使うことを想定して作られているようなので、その辺はあまり調整されていないのかもしれないが、持ったときにトップヘビー気味のバランスになるために、しっかり両手でホールドしていないと快適な位置に固定できない。
体感では上下画面の間のヒンジ部分に重心が来るような感触。


なので、気がつくと肩が凝っている。
やっぱり持って使うものじゃないような気がしてきた。
だからといって、机に置いて使うのも、やってみたけどやりにくい。
タッチ操作メインのゲームならともかく、ドラクエ4 はボタン操作だけだし。


その辺はやっぱり普通の DSi の方が持ちやすいんだけど、そうすると今度はワールドマップが細かくなりすぎて、町やダンジョンの位置がわかりづらくなる。
わかりやすい一長一短。


まあ、両方持ってる以上、やりやすい方を選べばいいというメリットはある。
しかしとりあえず、この首の痛みをなんとかしないと、何やるにも不便でしょうがない。
いやホント、想像以上に首と肩が動かないって不自由なのよー。