大規模遊技場

表参道ヒルズにスケート場ができるそうな。
公式のインフォメーションは情報量が少ない(詳細は PDF)ので、やる気のなさが感じられるが、期間も 12月11日〜2010年1月17日という短期限定。


中学高校あたりでは結構スケートとか行った記憶のある蒲田屋としては、数か月ぐらいオープンしてたらたまには行ってみてもいいかな、とか思ったんだけど残念。
しかも、氷を使わないリンクらしいから、転んでも濡れない。ここ重要。
だったら通年営業もできそうなのにな。


でも、改めて考えてみると、スケートってやっぱり地味かも。
対戦競技じゃないから勝ち負けとかないし、スキーみたいな爽快感とか達成感もあまりない。
単に、自分のペースでリンクを周回するだけになりがち。


むしろ、あまり上手くない方が、ドキドキハラハラで楽しいかも。
そこそこ安定して滑れるようになってしまうと、明確な次のステップとかないし、あまり変な動きをすると怒られる(流れを乱すと危ない)から芸の練習をするわけにもいかない。
なので、結果として黙々と滑るだけになってしまうのだが、まあ、そのまったり感がいいときもあることはある。


日常の中で、ほんのちょっとだけ変わったことしてみたいとか、軽い運動(初心者だと結構疲れるけど)をしてみたいときにはちょうどいいかな。
手軽にできる場所があれば、運動不足解消に意外と人気が出るかも。
濡れないし ← しつこいけど重要


たぶん、ボウリング場とかと一緒で、それはわかってるんだけど、設備を維持管理することを考えたら割に合わないってことなんだろうなー。
世知辛いね。