OSI参照モデル

「朝日新聞とベネッセ、『語彙・読解力検定』創設へ」というニュース。
そんな記事を見て、思い出したこと。


言語スキルのスキルツリーって個人的にはこんなだと思うんだ。
……と、図にしてみようとしたが、予想以上に複雑になってきたのでやめた。


なので、分岐を無視して超大雑把に並べると、


・会話ができる
   ・他人の発言を正しく理解できる
      ・自分の意思を十分に表現できる
・文字が読める
・文字が書ける
   ・文章が理解できる
      ・文章の主旨を十分に理解できる
         ・文章が書ける
             ・自分の意思を文章で表現できる
                  ・他人に意思が正しく伝わる文章が書ける


という感じではないかと。ちょっと漠然としてるのは勘弁。
字下げ部は上のレベルのスキルを表している。
ちなみにこれは全キャラクター共通の基本スキルであり、言語職の専門クラスに就いているキャラには、さらに上級のスキルツリーが存在する。


でも、基本スキルにもかかわらず、スキルポイントがカツカツだから、なかなか全部はマスターできないんだよね、現実問題。
他にも必要なスキルいっぱいあるし。
4〜7ポイントぐらい振っておけば、日常生活には不自由しないかな。
でも、個人的にはもうちょっと振るとなにかと便利じゃないかと思う。


あ、でも芸能人にクラスチェンジするつもりなら、1ポイントぐらいで止めといた方がいいらしい。