集中と弛緩

昨日、ドラクエ4 に逃避した結果、第2章が終わった。
キリがいいので、ここでしばらく封印とする。
やっぱり、ちょっとのつもりでも手を出すとハマる危険があるので、意識的に抑えないとダメだ。


それにしてもドラクエ4、ストーリーをほとんど覚えていないのには自分で驚いた。
音楽は CD でオケ版を聞きまくっていたのでよく覚えているのだが。
もっと驚いたのは、8人の主要メンバー中、第2章の主人公であるアリーナの記憶がなかったこと。
たぶん、最近まで武闘家系の職業があまり好きではなく、第5章でトルネコと共に常に 2軍に追いやりっぱなしだったせいと思われる。


久しぶりにドラクエシリーズやってみて、以前とはプレイスタイルが変わっていることに自分でも気付いて、面白いものだと思いつつ、こういうのが年取るってことかと思ったりも。
いや、合理的になったということにしておきたい。


その他、細かい話はまた追い追い。
ちなみに、こんなペースなので、クリアは来年 1月末ぐらいを想定している。
気長にお付き合いいただきたい。


そんなこんなで、これからまた 1週間、ハードに働いて、解消するためのストレスを溜める期間が続く。
うまく平準化すればもっと健全なのにとも思うが、そんなことができたら苦労はしないのである。
ついでに言うと、やる気はまだあまり起きていない。