いろいろ今さら

iPhone 購入から 2週間弱。
やっと iTunes をインストールした。
遅いって。


ていうか iTunes も入れてなかったのかよと言われそうだが、最近はウォークマン派だったので SonicStage……と言いたいところだが、ブログの過去記事から推測するに、2007年の 4月にメインPC がクラッシュして以来インストールしていなかったため、ミュージックプレイヤーの類は入っていなかったというのが実情。
クラッシュ前に転送してあったウォークマンでずっと凌いでいたという適当さ。
新譜は Windows Media Player で PC だけで聞いてたという。


その SonicStage もいつの間にか x-アプリ なんていう微妙な名前のソフトになってるし、すっかり置いてきぼり。


というわけで、今回も SonicStage のデータは救出されず、必要に迫られて iTunes
そういえば蒲田屋、初代 iPod*1を使用していたので、実は iTunesSonicStage より前に使っていた。
iPodWindows に対応する前の話だけど。
そんな時代もあったねー。
流行る前なので、密かに自慢に思ってるんだけど、まあ昔話だわな。


なので WindowsiTunes は初めてだ。
だからどうってこともないけど。


さすがにバージョンが上がりまくってるだけのことはあって、ずいぶんいろんな機能が追加されているなー、と眺めつつ、iTunes Store を見てみると、なるほどこれは うっかり 気軽に思いつきで曲を買ってしまいそうだと感心するやら恐れるやら。
だけど、いいか悪いかは別として、YouTube で聴けちゃうのも結構あるよなー、などと思い、軽い気持ちで YouTube で懐メロ聴き始めたら関連動画のせいでハマりまくって 3時間半も釘付けに。


でも、これで改めてオリジナル音源をちゃんと買って聴きたいな、という気にもなったから、宣伝効果は間違いなくあると思う。
だがとりあえず、今日の時点では Google の勝ち。


それにしても、この激しく時間を浪費させる中毒性は恐ろしい。
著作権云々より、そっちの理由で規制すべきじゃないのか、このサービスは。

*1:実際にくるくる回るスクロールホイールのやつだし、2001年12月に入院したとき、非常にお世話になったので間違いない。と思う。