Something Wrong

相変わらず、「どこかがちょっとうまくいかない」状態が継続中で微妙にストレスが溜まる今日この頃。
先日も、長年利用してきたメーリングリストサービスが通知なく終了していて、プロバイダとゴタゴタした。


実は去年の 9月頃に MLサービスが終わっていて、先日久々に投稿した人から「投稿できないんだけど」というメールをもらって(メンバー共々)初めて気がついたという放置っぷり。
まあ、メーリングリストの存在意義ってそんなもんだと思ってるからいいんだけど。


とはいえ、予告なくサービス終了されては、他のサービスへの移行やメンバーへの周知などができないから不都合があるし、一応は有料サービス(大昔のことなので有料だった。安いけど)だったんだから、さすがにどうなってるのかと問い合わせをした。
その後、プロバイダとやり取りしていく中で、結構驚きの事実が明らかになった。
それによると、


・MLサービス利用者として登録されていなかった
  → だからサービス終了の通知が来なかった


・サービス利用者ではないので課金されていなかった
  → 改めて請求書見たら確かに払ってなかった (^^;


・でも ML 使えちゃってたのは、以前の設定が残っていたから
  → もともとはサービス利用を申請していたし利用料も払っていた


・途中から利用者扱いされなくなったのは事務処理ミス
  → ユーザー管理システム変更時のデータ移行ミスとかそのあたりらしい


・我々(プロバイダ)のミスなので、今までの利用料はいりません。ごめんなさい
  → ありがとうございます


とまあ、そんな感じ。
聞けば、2002年から課金されていなかったらしく、結果として 8年間近くもタダ乗りしてたことに。
ていうか、ちゃんと払ってた期間の方が短いぞ。


これはもしかして、結果的にラッキーだった方に分類すべきなのだろうか。