小人さん

最近、とりあえず毎日ブログに何かは書こうという方針でやっている。
ネタありませんとか寝不足でダウンとか、そんなこと書いてもしょうがないだろという日が多いのは反省点だが、まあ、それしか書けない日もあるよね。
あんまり多いのはさすがにどうかと思うけど。


そんな言い訳をしつつも、わざわざこんなことやってる理由はいくつかあるが、一言で言えば自己満足。
いや、大事だよ自己満足。
ていうか、自己満足であることを自覚することが大事。


それで一応、それなりの期間続けているとそこそこ習慣っぽくなってきて、なんとなく日課として定着した感がある。
しかし、ネタがある日や忙しい日は早い時間帯に書いておけたり、ネタがない日はギリギリまで粘って思いつきで適当に書いたり、メモってあった覚え書きを引っ張ってきて頑張って書いたりと、書くタイミングは一定じゃないし所要時間もまちまち。
そのせいか、あれ今日もう書いたっけ、とか、ああさっき書いておいたの忘れてた、とか、昨日何書いたか思い出せないとか、これ前書いたっけとか、脳年齢赤丸急上昇的な記憶の欠落がよくある。
たぶん無意識行動の領域に入ってきたんだと思うけど。
昨日の夕飯なに食べた? ってのと同じね。


それぐらい、なんとなくでやってるんだけど、数日前に書いた内容が思い出せなかったり、読み返してこんなこと書いてたか、と思うようなことが結構あるのは多少不安に感じなくもない。
今日なども、極端な寝不足状況にあるため意識はもうろうとしている。


たぶん、このまま寝落ちすると翌日身に覚えのない記事が更新されていたりするんだろう。