つかんぽ

物が壊れるブームの話題。
確か、先週の金曜日(8日)ごろに買った新型PSPPSP-3000)。
実は初期不良品だった。


物が壊れるというか、壊れてたという感じだけど。


症状としては、Rボタンの接触がよくなくて、しっかり指をかけてグッと押し込まないと入力されない。
Lボタンはそんなことはなく、今まで通り指先でチョン、で問題なし。
Rボタンを押しっぱなしにしているつもりでも、断続的な入力と判定されて連打状態になったりするし、これはこの先困ると思ったので、サポートに電話して相談した。


そしたら、やはり無料修理になった。
ついでに、アナログパッドの取り付け位置が妙にずれているように見えたので、これって仕様ですか? と聞いてみたら、その部分が取り付け不良のケースも報告されてるので、そこも症状として申告してくださいと言われた。
仕様ですか、と聞いたのは別にイヤミではなく、新型機は操作性向上のためにアナログパッドを少し左側に傾けたという話をどこかで見かけていたから。


そんなわけで、現在入院中。
全治 1週間(見込)。
ちなみに、初期型PSP を買ったときも、確か Lボタンが取り付け不良でうまく押し込めない症状が出たので、届いてすぐに 1週間ばかり入院した。


個人的な経験に基づく「世界低歩留まり二大巨頭」はソニーとアップル*1なのだが、他人事ながら大丈夫なんかと心配になってしまう。
ゲーム機や音楽プレイヤーとか、サブで使うパソコンなら、しょうがないなぁ、で済ませてるけど、修理に出してしまったらかなり困るような機械だったら、ユーザーが怒るのも無理ないと思う。


さらに今回は、ついてないモード全開のため、午前中に集荷に来るはずだった宅配便業者が来てくれないというおまけ付き。
サポートセンター経由で問い合わせても 4時間音沙汰なしで、いきなり玄関の前から電話してきて「これから行きます……(ピンポーン)」って、おいおいおい。
こういう経験すると、世間で嫌われてる理由が理解できてしまうなぁ。
ていうか、ヤマトがすごいの?


と、そんな感じで「何事もちょっとうまくいかない状態」継続中。
どこで厄払いすればいいんだろう。


とりあえず初詣でも行くか。

*1:ときどきマイブームとして Macブームがやってくるため、実は意外と Macintosh の所有経験がある。iMacPower Macintosh G3、PowerBook G3、PowerMac G4、iBookPowerBook G4、PowerMac G5 と、自分でも挙げてビックリだった。メーカー製品なので、下取りが利くため買い替えやすいという理由もあるが、単に新製品発表の勢いに乗せられやすいだけだと思う。ちなみに現在は 1台も持っていない。