偽薬効果

「オートバイ運転で脳の機能向上、ストレス軽減も――川島教授とヤマハ発の研究」という記事


そりゃ、常に命がけなんだから、持っている能力を最大限発揮するのは当然でしょとか思ったり。
実際、先読み力命ですよ。
逆に言うと、それができてなおかつそれが楽しいと思えるような人じゃないと向いてない、とも言えるわけで。
脳の機能向上に役立つかもしれないけど、まずそれなりの資質がないとスタートラインに立てないとも。


要は、誰がやっても効果があるもんじゃないと思う、と。
体張ってまで。
ついでに言えば、他人の安全を脅かしてまで。


ストレス軽減も、人によるんじゃないかなぁ。
まあ、蒲田屋は実家と仮住まい間の片道 4km 程度を走るだけで爽快な気分になれるので、納得だけど。
ほんのちょっとの距離でも確かにストレス解消になります。
いつも、「やっぱ楽しいよバイク」とか思いながら乗ってます。


こういう記事を見たからには、今後はより一層楽しく乗れるような気がしてちょっとハッピー。
新たなストレス解消法を見つけたかも。