個性は基本の上に

そういえば、ユニクロの店内をうろついてたら、普通にサンタ帽かぶった女性がいて驚いた。
普通の洋服にニット帽な感覚でサンタ帽。
友達と一緒、とかではなく一人。


町中でサンタ帽かぶってる人なんて、年末のサンドイッチマンか宴会流れの酔っ払いかオンラインゲームぐらいでしか見たことなかったからびっくり。


ファッションとして素で被っちゃうってすごいなぁ、と。
しかも、白いコートに真っ赤な帽子で目立ってはいたけど全然おかしくはなかったところがまたすごい。
まぁ、外国人だったからかもしれないけど。


以前、海外のコスプレイベントの写真というのをネットで見たことがあるけど、コーカソイドな人は日本人からすると素でファンタジー系の顔立ちなので、どんなカッコしてもやたらに決まるというのはズルいと思った。
今回もそんな感じ。


日本人がやってもそれなりに似合う人はいるだろうけど、ここまでさりげなくはならなそう。
やっぱりこう、素材が違うんだから無闇にマネしても同じにはならんよなぁ、と。


一昔前、女子高生のミニスカ+ルーズソックスファッションが話題になったとき。
海外のスーパーモデルに同じカッコさせた CM とかプロモ映像とか出てきて。
それに対して、「あのカッコは日本人体型がやるからいいんだ。外国人のスタイルでやっても似合わない」という意見を目にしたことがある。
多数派かどうかは知らないけど。


だとすると、これはこれで素材の違いを考えないでマネさせた例じゃないかな、と。
敢えてミスマッチを狙った部分もあるとは思うけど。
ともかく、人それぞれ似合う似合わないの個性ってあるわけだから、何も考えずにマネだけしててもダメってことだよなー、なんて当たり前のことを今さら認識。
でも、それが難しいのよね。


と、無理してキャラじゃない服を選びながら思う蒲田屋でありました。