Overheat

昨日のビデオボード発熱問題の続き。


外したくない事情があるとはいえ、これが原因でクラッシュでもしたら被害は甚大なので、とりあえずは外すしかない。
外す前に、ちょっと性能評価でも取っておこうか、と、ベンチマークソフトを走らせてみた。
(増設したときにはそんな発想はまったくなかった)


結果はこんな。


↓増設前(HDBENCH



↓増設後(HDBENCH



なんか不思議な結果に……。
ちなみに、ThinkPad X40のスコア。

DirectDraw が負けてるってどういうことだ。
この辺の知識あまりないから、詳しいことはよくわからないけど、ややこしいことになってそうな感じ。


そしてもう 1つ。
↓増設前(CrystalMark



↓増設後(CrystalMark



だいたい傾向は同じかな。
やっぱり D2D が下がってるんだよね。
ついでなので、これも ThinkPad X40 のスコア。

うーん、難しいねぇ。
別に使ってて性能が落ちた実感はないから、実用上問題はないんだろうけど、動作が不安定になるのは困る。
というわけで、これから摘出手術。


ベンチマークを立て続けに走らせたら、恐ろしい温度になってしまったので、とりあえず冷ましてから。