情熱☆熱風せれなーで

1か月ちょっと前ぐらいに増設したビデオボード。
確かにパフォーマンスは上がったけど、ときどき IE が落ちたり、ウィンドウの描画がおかしくなったりする。
原因はたぶん熱。


実は PC本体を、ビデオ性能はアップグレードしない前提で、ロープロファイルのモデルにしていたので、使えるビデオボードは少ない上に、ファンがブンブン回るのはうるさくてイヤだなと、ついファンレス仕様の物を買ってしまったという割と自爆的な状況。


夏場は部屋の冷房でしのいでいたが、最近は朝晩が涼しいので冷房の設定温度を高めにしていたら、特に負荷のかかる作業をしているわけではないのに、アプリケーションがよく落ちる。
特に IE
さすがに放っておけなくなってきたので、とりあえずハードウェアの温度を測定。


そしたらこんな。

(「オリジナルサイズを表示」で原寸表示)


いや、これヤバくね?


GPU が 7〜80度。
HDD は 50度。
CPU は 60度ぐらい。
そして、ケース内が局所的に 8〜90度
マックスで 100度超えてるとか恐ろしい。


一応、GPU が高負荷時にそれぐらいの温度になることはよくあるらしい
でも、別に高負荷時じゃなくて、普段からこうってのはやっぱり異常。


これでも外からデスクファンで直接風当ててるんだけど……。
でも、内部のエアフローはそんなに強力じゃないし、ビデオボードはファンレスだしで、温風が停滞してるんだろうなぁ。
ちょっとこれでは安心してパソコンが使えないので、なんとか対処せねば。


とりあえず外せば終了なわけだけど、そうもいかない事情が〜。