4分前に戻りたかった

ニンテンドーDSゴーストトリック」終了。
連休中に集中してやった、というか、正直、これだけでつぶれた。
だって、中断するタイミングないんだもん。
先が気になりすぎで。


トータルプレイ時間は 15時間ぐらいかな。
もちろん(一応)アドベンチャーゲームなので、個人差があるはず。
今回は、全体的に謎解き部分で大ハマりはほとんどなかったが、テキストをじっくり読む派なので、そこは人より遅いかも。


その謎解き部分は、ミステリーと言うよりもパズル。
それもロジックパズルではなく、普通のパズルに近いような気がする。
そうだろうな、というのは、発売前のプロモーション映像で感じていたので、個人的には予想通り。


ゲームのジャンル的には「ミステリー」とパッケージにも書いてあるが、いわゆるミステリ要素はストーリーの中で自然に展開されるので、そこが推理しきれなくても大丈夫。
逆に、ちょっとアクションパズルっぽくなる場面もあるので、そういうのが苦手な人には難しいシーンもいくつかあるかも。
でも、失敗した直前から何度でもやり直せるし、対象年齢 12歳以上だし、そこまでシビアではないと思う。


ちなみに蒲田屋が大ハマりしたのは 2か所。
暗闇を脱出するシーンと、最後の最後。
暗闇はどこに逃げるのが目的なのかわかりづらくて悩んだのと、最後はあらゆる選択肢を試したつもりで正解の 1手だけすっかり抜け落ちていたという単純ミス(だが、最後の出題だけに、たぶんそこが狙い)。
万策尽きて、「どう考えても、ここをどうにかするしかないんだけどなー」と何も考えずにガチャガチャやってたら、偶然正解にたどり着いた。
その後、逆算して理屈は納得したが、なぜこの 1手が思いつかなかったのかとかなり悔しかった。


とはいえ、パズル部が簡単すぎるということはなく、独特のルールを理解した上で、ひねりをきかせないといけない出題もあって、なかなか手応えはある。
人によっては、もうちょっと悩むシーンは多いかも。


余談だが、「トリツク」モードに入るのに L ボタン、コアをつなぐのはペン操作、B ボタンで現実世界に戻って、「アヤツル」発動は A ボタン、というのが個人的に一番やりやすい操作だった。


……と、この先ストーリーに関する感想とか、もう少し書いたんだけど、IE が落ちた(泣)
自動バックアップでサルベージできたのがここまでなので、今日は失意のままここまでで。


とりあえず、面白かったということは書いておかねば。