特化型の嘆き

蒲田屋、目が非常に悪いのは以前から書いている通り。
乱視もあるけど、基本的にはド近眼です。


ところで、遠くは見えるんだけど近くが見えない、と一般に表現される老眼というものがあります。
ということは近視の人が老眼になったら、実はいいんじゃないの? とか思っちゃったりしますが、世の中そんなに甘くはなく。


実は、近視と老眼は仕組みが違うので共存できちゃいます。
つまり、近視によって遠くが見えない。
老眼によって近くが見えない。
ないないづくしないづくし。


ああ、なんかもうどうしようもないじゃないですか。
だから、遠近両用眼鏡とかあるわけですが。
先行き不安な今日この頃。


子供の頃から完全な夜型なのに、最近体力が落ちて夜更かしがつらいというミスマッチも起き始めている蒲田屋です。