速攻で即効

朝起きたら、なぜか脚が痛くて歩けなかった。
ふくらはぎがかなりの筋肉痛だった。


最近、そこそこ運動するようになって、それほどの運動不足でもなくなったので、生活に支障が出るほどの筋肉痛なんて久しぶり。


分析の結果、ヒザをピンと伸ばして立つと痛くて、ヒザを軽く曲げてつま先立ちになると痛くない。
というわけで、今日は一日つま先歩き。
ドロボーかよ。


今日は出歩く予定もなかったからそれでも良かったんだけど、明日からはそうもいかないので、家にあったパスタイムFX を貼って過ごしてみた。
でも、一日貼っててもさほど改善されない。


こりゃーいかん、ということで、バンテリン塗ってみた。
塗って 1時間ぐらいで脚が伸びるようになった。


バンテリンすげえええええええ。
見直したぜ。


しかし、日頃ふくらはぎの筋肉をどれほど使っていないのかを実感した。
何気なくやったつま先立ちの運動がこんなに響くとは……。
ちょっと身軽になったからって過信はいけませんなぁ。反省。