ちょい古RPG編
さて、このへんで、最近(?)やったゲームの蒲田屋的評価をざっと並べてみたいと思います。
ゲームの出来の参考にしてもらうというよりは、蒲田屋のゲーム嗜好や、評価時に重視するポイントなどを理解してもらえれば。
今回載せるのは、ブログ開設前にやってた日記サイトに書いた記事のまとめです(当時の記事はサーバ容量不足により、ネット上にはもうありません)。
2002年〜2003年(古っ)にやったゲームについてです。
蒲田屋は、ゲームやりまくり生活の時期と、ゲームほとんどやらない生活の時期が極端な人なのです。
2002年より前は、その「やらない生活期」で、2002年になって初めて PS2 で RPG をやったらハマった、という年です。
実はその、PS2 初めての RPG が「ワイルドアームズ アドヴァンスドサード」で、この面白さに感動し「PS2 の RPG って、こんなに面白いのかッ?!」と勢い付いて、立て続けにその時期に出てた RPG ばっかりやりまくった時期です*1。
蒲田屋のワイルドアームズ好きは、この感動のせいで刷り込みがあった可能性もありますが、その後の客観的分析から、本人的には否定しています*2。
前置きはこれぐらいにして。
以下、2002年〜2003年にプレイしたゲームの評価一覧です。
点数だけでは寂しいので、少しコメントも。
評価基準表はこちら。
ちなみに、プレイ順に並んでます。
- ワイルドアームズ アドヴァンスドサード …… 95点
- 文句なし
- 初心者に優しく、上級者にも手応えあり
- よくできたストーリーとゲームバランス
- あえて難を言うなら、ちと面倒な部分がいくつかあるかな
- 今、廉価版が \1,800 らしいので、だまされたと思って是非
- ゼノサーガ エピソードI [力への意志] …… 52点
- ゲームバランスは正直微妙
- 戦闘もそうだが、システム的な面も含め
- 主にストーリーでこの評価
- SF好きならストーリー(背景・設定・世界観など含む)は面白いはず
- 露骨に狙い過ぎなキャラ達は苦手な人にはつらいかも
- ゲームバランスは正直微妙
- ワイルドアームズ …… 70点
- なんか普通だったかな? がクリア後の第一印象
- PS1(初代プレステ)だけど戦闘シーンが 3Dキャラ
- 今見るとグラフィックスの質はさすがにキツいものがある
- ストーリーはなかなか良かった、と思う
- 発売当時(5〜6年前)は斬新だったはず。
- WA3 や EP1(ゼノサーガ)をやった後だったせいで普通っぽいと感じたのかも
- ワイルドアームズ セカンド・イグニッション …… 89点
- 個人的には近年の最高傑作
- ただし、万人にお勧めできるかどうかは微妙なので、この点数
- 演出にややクセあり。ファンの間でも賛否あり
- PS1 のゲームなのでビジュアルもイマイチ
- でも、ワイルドアームズより良くなってるのが頑張ってる
- 戦闘シーンだけでなく、フィールド、ダンジョンも 3D化
- ゲームバランスもちょっと……
- でも、テーマやストーリーが最高
- なぜこれがリメイクされないのだッ!!
- 幻想水滸伝III …… 66点
- 結果的に長く遊んだ、という事実を重く見た評価
- 正直、戦闘、ゲームシステム、バランスなどの基礎要素はどれもイマイチ
- ストーリーはそこそこ、かな
- 3人の主人公のザッピングというのが新鮮だっただけかも
- 実は、これが幻想水滸伝初体験
- なので、過去シリーズとの絡みとか全然わかんなかった
- 長く遊んだのは、108星を集めるのに時間がかかっただけ、かも
- あんまり褒めてないとこからお察しください
- ポポロクロイス 〜はじまりの冒険〜 …… 3点
- ゲームとしての体をなしていない
- 論外
- ダーククロニクル …… 45点
- 注:好きな人は好きかも
- とりあえず、当時のキャッチフレーズは大嘘
- クリア後の印象は、「延々と続く『鬼武者』」(爽快感はなし)
- なんとかクリアはしたが、かなりキツかった
- ぶっちゃけ、飽きた
- こういうジャンルが好きな人にはいいのかも
- 蒲田屋はこの作品でレベルファイブの資質を理解した
- 「技術力は高いが、ゲームのセンスはない」
- その予感は、「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」と「ローグギャラクシー」によって証明された
- アークザラッド 精霊の黄昏 …… 20点
- かなりひどい
- 全ての要素において劣悪
- 特に戦闘システムとバランスは最悪
- ストーリーもダメ
- マニュアル読んだ時点で想像がつく
- その想像がゲームを始めてすぐに確信に変わる
- そして本当にそういう展開になる
- ただつまらないだけなので、バカゲーにもなり得ない
- ストレスしか得るものがない
-
-
-
- -
-
-
と、これだけの RPG を立て続けにやったわけですが、その結果、WA3 のときに感じた「PS2 の RPG って、こんなに面白いのかッ?!」というのは、誤解だということを痛感しました。
やっぱピンキリ。
追い追い、上記以外のタイトルについても簡単に、ものによっては詳しく評価していきたいと思います。
もちろん、RPG 以外も。
ちなみに、2003年4月にラグナロクオンラインを始めた結果、他のゲームにほとんど手を出さなくなったため、その後しばらくは評価対象がありません。
PSP、Nintendo DS を入手した 2005年あたりから徐々に再開し、2006年後半は再び「ゲームやりまくり生活期」と言えます(ただし、先日の記事にて終了宣言)。
この極端な生活パターンには、我ながらどうしたもんかと思いますが、基本的にシングルタスクの人間なので (^^;;
追記:
今回挙げたタイトルは、どれもシリーズ作品ですが、全てシリーズ初体験です(WA、WA2 は除く)。
*1:多分、その前にやった「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」があまりにもアレだった反動もあったと思う。
*2:上記一覧のゲームを全て終えた後、もう 1度 WA3 を始めて完全クリアしている(アークザラッドがあまりにひどかったので、口直しに)。さらに 2003年末、面白いゲームが手元になかったので、また WA3 をやってクリアした。1、2回目は Exファイルキーコンプリート。つまり、ラギュ・オ・ラギュラ(完全体)討伐(= ABYSS 攻略)。3回目は普通にクリアしただけ。それだけ何度もやってるのは、やっぱり蒲田屋にとって面白いゲームだという証拠だと思う。その後、いくつも他のゲームをやってきたが、最近になっても、WA2 や WA3 をもう 1度やろうかな、と思うことがある。ついでに言うと、別記事にも書いたように、WA:F 以降はイマイチだと思っているので、無批判にシリーズなら面白いと思っているわけでもない。WA:F 以降のシリーズ作品の評価は、また別の機会に。