露店はつらいよ

最近、と言ってもちょっと前ですが、死亡後一定時間死体のままだと自動的にセーブポイントで復活、という仕様になりましたよね。
あれ、露天商にとっては結構痛い仕様なんですが、復活までの一定時間って、どれくらいでしょう?
そういう仕様になった、というのは情報サイトで見かけたし、体験もしてますが、正確な時間がわかりません。
いや、まぁ、ちゃんと調べてないんですが...。


最近、帰宅して露店を見に行くと、セーブポイントに突っ立ってることが多いんです。
もちろん露店なしで。
モロクの南カプラ付近なんて、BOTの巣と言ってもいいぐらいなので、多分、BOT退治の枝モンスターのあおりを食らってるんでしょうけど、正直、ちょっと寂しいです。


ボランティアでやってるつもりはないけれど、長年やってたせいもあって、ちょっと使命感的な気持ちで地道に露店出してる部分もあります。
正直、同じ消耗品売るんでも、もっといい商売は他にあります。
そういう状況で、死体のまま放置されて露店強制終了されたりすると、大して気に留められてない存在なのかな、と思っちゃいます。


もちろん、人が死んでるのを見たら起こしてあげる、ってのは善意に基づく行為なので、それを死人側が要求するのは間違ってます。
そもそもの原因は、死体のまま放置できなくなったことですが、それはシステム上の問題だから、プレイヤー相手に文句言っても仕方ないし、死体になっても露店が維持できるという仕様がそもそもおかしい、と言えばそれまでなんですが。
でも、公式には枝テロ行為を禁じているにもかかわらず、そういう仕様変更のせいで(対露天商に限ってですが)街中でテロを起こしたときの成果(一般人にとっては被害)が、大きくなっているのは事実です。


しばらく様子見て、モロク住民が「蒲田屋」の在否に興味がないようであれば、店をたたんで、どこか他の場所へ移転します。
誤解のないように言っておくと、テロで死んで露店が中断されると儲けが減るという理由で文句を言ってるわけではありません。*1
ただ、見慣れた人が無残に死んでるのを放置したり、そもそも対BOTテロが頻発するような殺伐とした場所であることに疲れたんです。


BOTの巣窟で露店出してるんだから、それはあんたのリスクだろ、という意見ももっともです。
蒲田屋が 2年前にあの場所で露店を始めた頃、まわりにはいっぱい同業者がいました。
今、時間帯によっては、蒲田屋の独占市場になってる状況を見るにつけ、仕方ないのかもしれない、とも思う今日この頃です。

*1:元々儲けなんてスズメの涙です。計算してみてください、利益率 1.94%〜8.06%(平均 4.354%)でやってるんです。