殺し屋通り

先月発売されたサザンオールスターズの新アルバム「キラーストリート」。
キラーストリート (通常盤)
一昔前の裏原宿ブームで名が知られるようになったキラー通りですが、実は、個人的に身近な場所だったりします。


というわけで、アルバム発売直後にやろうと思ったのに、今さら全然タイムリーじゃないですが、ちょっとだけアルバム「キラーストリート」の現地レポート(?)。
まずは、ジャケット写真。

ちょっと失敗。引きすぎました。
もう一つ向こうの横断歩道の手前でしたね、ジャケットは。
車道から撮らないといけなくて、どうしようかと思いましたが、手前の横断歩道の真ん中から撮れば、ジャケットと同じアングルにできましたね。残念。


続いては、広告や看板に使われてた、メンバーが集合してる写真の場所。
ライナーノートにも載ってましたね。

これは結構近い感じで撮れたんじゃないかな。
ちなみに、この高架橋はかなり地味な存在で、地元民でも知らない人がいるんじゃないかというぐらい。


最後は、裏ジャケット。
ビクタースタジオです。

ちょっと曲がってるけど、入り口と上部のロゴマークを一緒に収めようと、ギリギリまで引いて撮ったせいです。
裏ジャケットの写真は、一目でわかるように、かなり加工されてますが、実物はこんな感じです。


以上、サザンオールスターズキラーストリート」の現地レポートでした。
で、結局のところ何が言いたいかというと、写真の道路のことを地元民はキラー通りとは呼びません。
ここは、外苑西通りなのですよ!
本来のキラー通りは、この道路の 1本裏の道です。
まぁ、ホントのキラー通りにはジャケットの写真にできるような、いい感じの風景はないんで、しょうがないような気もしますが、それを言ったら、そもそもビクタースタジオがキラー通り沿いじゃないよ! って気分。
(アルバムのライナーノートには、こっそりホントのキラー通りの写真が載ってたりするんですけどね)