日本の伝統文化

ちょっと前から、度々、企業の敵対的買収だの大量の株の取得だのが話題になってますが。
それ自体の是非はともかく。
ものすごーく大雑把に考えると、やっていいことになってることをやって非難されてるということではないかと。


有給休暇を年間に、例えば20日取っていいことになってるのに、特に用もなく休みを取ると、ものすごい後ろ指指され感を感じるみたいな。
フレックスタイムが導入されて、15:00に帰っていいことになっても、実際帰ろうとすると白い目で見られるとか。


こういう、「やってもいいことにはなってるけど、普通やらないよね?」的なルールって、美しい日本の伝統文化だと思います。
絶対外国人には理解できない。