My Way

今年は久しぶりに、年越しで明治神宮へ初詣へ行った。
行ったことがある人はわかると思うが、ものすごい行列になるので、整理・誘導の警察官がたくさん配備される。
要所要所では、拡声器を使って注意喚起などのアナウンスもする。


参道の入り口のところでは、「大変に混雑しており、待ち時間が長くなっています。一度進まれますと後戻りはできません」。
拝殿の前では、「拝殿前は大変混雑しています。お参りがお済みの方は、危険ですので立ち止まらずに前へお進みください」。


「一度進んだら後戻りはできない」
「立ち止まらずに前へ進め」


なんか、ずいぶんシビアな世界に足を踏み入れてしまったような気になった。
新年早々、人生の厳しさを教えられたような気がしたりしなかったり。
初詣、こんなに勇気のいるイベントだったっけ。
まあ、寒いし人混みだし、普通に厳しい状況なのは間違いないけど。


ただ、拝殿前で後ろを振り返ってみたら、なんだか新鮮な景色が見えた。
たまにはそういうの、あってもいいよね。