有利子負債

使っているメールアカウントのメールサーバが大量メール攻撃を受けたとかで、ほぼダウン状態だった。
いまだその影響は解消されておらず、今日の未明に来るべきメールがまだ未着。


このプロバイダについて愚痴を書き始めるときりがないのでやめておくが、去年の夏にメールサーバ増強の名目でシステム変更したあと、2回も同じことが起きているし、さすがにそろそろ付き合いきれなくなってきた。
しかし、やっぱりメールアカウントを変えるのってどえらい手間がかかりそうで踏み切れない。


かなり長いこと使ってるから、変えることの不安もあるし、微妙に愛着があったりもする。
そして、変えるとすると光回線のプロバイダである OCN のアカウントにするのが一番手っ取り早く、まあ、将来的にも不安の少ない会社ではないかと思うのだが、いかんせんアドレスがカッコ悪い。
というのは言い過ぎだが、サブドメイン(サーバ名かも)がアドレスに入るのってちょっとスマートじゃないよね、と個人的には思う。
例えば、なんとか@flute.ocn.ne.jp とかって。


もちろん、利便性と信頼性には変えられないのだが、この辺もうちょっとなんとかならないかなぁ、と思う次第。


そんなメール運用の今後を漠然と考えていたら、年頭に言い出した Gmail の件がまったく進展していないことに気がついた。
落ち着いたときに腰を据えて取りかかろうと思っていたら、大きな課題が増えていた。
そんな利息はいらない。