気弱

軽いネット依存なのは前から自覚があったのだが、今回、別の物にも依存傾向があることが明らかになった。
それは電子辞書。


自分でもそんな馬鹿なと思うのだが、これがないとかなり不安になる。
2月に仮住まいに引っ越したとき、荷造りの不手際から 2日がかりになってしまい、さらに机まわりのセットアップには数日を要した。
その間、メールやブログの更新は携帯でこなしたわけだけれども、入力していると、なぜか言葉の意味や使い方が気になって調べたくなってしまうのだ。


それは別に今に始まったことではなく、以前からそうだ。
今までは手元に電子辞書があったから、ちょっとの手間で確認できて安心したり慌てて別の言葉を探したりできた。
そんなクセは大したことではないと思っていたが、実際にそれができない状態になると不安で仕方がなくなった。
まあできないならできないでしょうがない、とは思うものの、したいことができないもどかしさでどうにも落ち着かない。


文章を書くとき、言葉遣いの妥当性が不安になっていちいち電子辞書で調べてしまう。


あると思います。