move ladder

そろそろこの部屋ともお別れ。
せっかくだから、記念に部屋の様子でも写真に撮っておこうか、と携帯でパシャパシャ。
デジカメで撮らないあたりがあまり真剣じゃないけど。


実はこの部屋、高いところに天窓があります。

カーテンがないので、朝は日光で強制的に起こされます。
窓の開閉は、見ての通りチェーンを引っ張ってします。
このチェーンがクセモノで、とにかく入居時から固くて重いんです。
必死に引っ張ると、手のひらや指がボロボロになるという手強さ。
でも便利だから毎日使ってました。


もちろん、潤滑油を差す努力もしました。
滑車の部分は 3メートルぐらいの高さにあってさすがに届かないので、チェーンに油を塗って、何度か開け閉めをしながら行き渡らせる感じで。
それを動きが悪くなる度に繰り返しながら使ってました。


そして今日、上の写真を撮ったあと、窓が開いてる状態の写真も撮っておこうかな、なんて思ってチェーンをガラガラ。


ん? あれ? 今日はまたいつにも増して一段と重い……。
また油切れたか?
でももうちょっとで……
あ!!!



もげた。


しかも 9割方開いた状態で。
あまりに予想外すぎてしばし呆然。


我に返ったあとも、どうしたもんかと途方に暮れて見上げるばかり。
もうすぐ引っ越しするんだし最近あったかくなってきたから、いっそこのままにして、明け渡しの時にごめんなさいって言えばいいかとも思ったけど、よりによって明日は暴風に大雨だって予報が言ってるし。


どうにも困って、一度などテレビ台に載ったテレビの上に乗ってみるという暴挙にまで出たが、ミシッって音がしたので慌ててやめた。
散々悩んだ挙げ句、よく見たら部屋ん中にハシゴあんじゃん! という重大な事実に気付いた。
ロフトがついているので、そこに上るためのハシゴが。
見慣れすぎてて逆に気付かなかった。


これこそベストソリューション。

とはいえ家具配置の関係でベストな位置にはかけられず、左の支柱が宙に浮いた 3点支持に。
右側もギリギリ。
でもなんとか、ドライバーでねじ回してしっかり接続できた。
よかった、ミッションコンプリート。


与えられたアイテムを組み合わせて状況をクリアするなどという脱出ゲームかアドベンチャーゲームのような体験がリアルでできるとは思わなかった。
この達成感がたまらない。