ベータだしね

使ってみました Google Chrome


この早さはクセになる。
ていうか、IE のハードウェアパワーへの頼りっぷりに改めて驚いた。


このブラウザなら、あと 10年、とは言わないまでも、この低スペックノートでもしばらくは戦えそうな気がする。
少し希望が見えた。


だが。
蒲田屋にとって致命的なことがいくつか。
まず、変なところにプログラム(ブラウザ本体)を置く。
Logicool のマウスを使っているのだが、マウスドライバのユーティリティで、プログラムの指定をしないといい感じに動いてくれない。
指定しようとすると隠しフォルダにプログラムがあるので指定できない。
隠し属性を変更するのも気分悪いし、やろうとしたら 22分かかると出てやめた。
他のメーカーとの相性になるので微妙な部分だし、どっちかっていうと Logicool が悪いような気もするが、素直に Program Files にインストールしてほしい。


次にブックマーク。
IE のブックマークや設定をサクっとインポートしてすぐ使えるように謳っているが、そうでもない。
インポートした後のブックマークが再ソートされて、使いやすいように並び替えてたのがリセットされてしまうのはかなり萎える。
まあ、これはどんなブラウザにしても起きることなのでやむを得ないのだけど。
あと、これもよくあるけど、ユーザー名やパスワードがインポートされていないサイトがあったり。


しかし、もっとダメなのは、インポートされないブックマークがいくつかあったこと。
理由はわからないけど、結構いつも使ってるサイトが抜けてて再登録が面倒だった。
ちなみに、はてなのこのブログもインポートされなかった。
どんな嫌がらせだ。


その他、結構細かい部分で不便を感じることがある。
まあ、慣れれば問題なさそうなところもあるけど、個人的に慣れないだろうな、というところもある。
現状だと、この重たい IE に不満は山積みだけども、結局は乗り換えられないような気がする。
少なくとも現時点では。


でも、ブラウザであれこれしないで、単にウェブサイトを眺めるだけの人にはいいかも。
後はまあ、同様のリクエストは出るはずなので、正式版に期待という感じか。