凝り性

皆さまご存じのようにハマり性の蒲田屋は、ちょっと始めてみて手応えがあると、すぐマイブームになってしまいます。
まぁ、そのぶん冷めるのも早かったりするわけですが。


で、最近取り組んでるものの一つに、腹筋強化がありまして。


元は、デスクワークで肩が凝る → 字を書くときの姿勢が悪い → 着座姿勢が悪い → 背すじを正しく伸ばしていられない → 腰が弱い → たぶん腹筋がない と、肩凝りの原因を追究してみた結果から。
ついでに、減量というか例の「はらたいら計画(維持フェーズ)」と被る部分もあるので。


てな感じで、なんとなーく姿勢を良くすることを意識しつつ、週に 1度ぐらいは腹筋運動とかやってみちゃったりして。


その結果、腹筋運動は尾てい骨付近が痛くなることがわかりました。
じゃなくて。


とりあえず、デスクワーク時に腰が痛くならなくなりました!
良い姿勢がキープできてるかどうかは怪しいですが。
それでも、ちょっと成果が出るとうれしいもんです。
そして、こうやってハマっていくのです。
なんて単純な。


肝心の肩凝りは、それほど改善されてないので、今後の課題。
でも、今までは左肩が真っ先に痛くなっていたのに、最近は右肩から疲れてきます。
なんかちょっと変化はある感じ。


こういうささやかなプチプチ達成感と次への展望が見えるのがいいですな。
単調な日常のちょっとした変化、は言い過ぎですけど。