まだまだです

減量計画が一段落した頃、次に怖いのはリバウンドなわけです。
体重や体脂肪がリアルタイムに落ちてるときは、目に見える励みがあるので継続の動機になるんですが、一度目標を達成するとなかなかモチベーションの維持が難しかろうと読みました。


そこで。
強制的に運動する予定を入れよう、と。


具体的には、これを機会に調子ぶっこいてスポーツとか始めてみちゃったり? ということです。
いろいろ考えた結果、せっかくだから、俺はこの庭球を選ぶぜ! ということで、柄にもなくテニスを選択してしまいました。


蒲田屋にとっては、物理法則を操れてる感のあるスポーツが楽しいんだよな、と気付いたので、球技かな、と。
あとは、チーム競技じゃなくて、手軽に習う場があって、季節限定じゃなくて、やってて単純に楽しくて、と考えていったら、こうなりました。


最後までゴルフが競合として残っていたんですが、諸々の理由で不採用。
この話はまたいずれ。
一言で言えば、一打入魂すぎ。


実は、以前から常々、テニスはいつか真面目にやってみたいな、と思っていたのが大きいんですが。
数年前、蒲田屋の周囲の友人の間で流行ったわけでもないんだろうけど、たまたまテニスやってるとか、やってたという人が多くて、時々付き合わされた時期がありまして。
そのときに自己流でやってたら、意外と打てるし結構面白いじゃん、って思ったんですよ、これまた柄にもなく。


テニス含めて、球技全般は小学生〜高校生まで嫌な思い出しかなかったんですけどね。
大学生ぐらいのときに、なんかちょっと運動のコツみたいなのを会得したような気がしてからは、なんとなーくはできるようになりました。
たぶん、スキーとバイクとマーチングが影響してるような気がします。


そんなわけで、動ける体になったし、なによりやる気になってるという勢いに乗じて、始めてしまいましたよ。
10月から


って、もう 2か月ぐらい経ってますね。
はい、自分でも続くかどうか不安だったので、ネタにするのをためらってました。
チキンですね。
チキンすぎます。
チキンラーメンは好きですよ。
卵は途中で割る派です。


でも、やってみたら、これがまたやけに楽しくて。
もちろん、ド素人なので未経験者対応の初心者クラスから。
ちなみに、初心・初級・初中級・中級・中上級・上級 という分類の一番下なので、いかにもビギナー。
まぁ、何事も基礎が大事だと思ってるので、習うなら当然イチからでしょ、というタイプです。


ただ、初心クラスは 1か月で自動的に初級クラスに上がるシステムになってるので、今は初級クラスです。
一応、それなりには打てるようになったので、なんとかついて行けてますよ。
豪快に空振りしたときに笑ってごまかす技も身に付けました。
いやだってほら、夜だし目悪いから。


初級クラスからは、1か月単位で上の級に自己申告で上がれるようですが、とてもそんなレベルじゃないので、今年いっぱいは初級で頑張りまする。
なんか、いつまでも居座ってそうですけど。
それはそれで自分のレベルに合ってれば楽しいからオッケーなのです。
どうせなら楽しくやらないとね。


というわけで、新しくテニスなどという、履歴書に書けてしまいそうな趣味が 1つ増えました。
趣味欄があるような履歴書は嫌いですけど。
いわゆるひとつのマイブームなので、しばらくはブログでも度々ネタにすると思います。
どんどんブログのタイトルと無関係な方向に進んでますが、まぁ、平凡な日常に属するということでひとつ。


減量もそうだけど、あんまり頑張っちゃうと大変なので、気楽に楽しくやりますよ。
ま、凝り性なんで、やるときゃハマりますけどね〜。たぶん。


てか、死ぬほど寒くてそっちで挫けそうなんですが。