たのみこむか

一瞬、ほぼ日手帳を買おうかなぁ、と思いましたがやめました。


思いつきで予定を入れてはリスケすることが多かったり、数か月先まで定期的な予定が入ったり、それが丸ごとズレたりするので、電子手帳的なモノの方が蒲田屋にとっては便利です。
まぁ、デジタルガジェット好きってのもありますが。
ホントは手書きも好きなのよ。こう見えて。


ずいぶん昔から PDA の類はいろいろと使ってきましたが、今はソニーCLIE(TH55)
OS は Palm ですな。


しかしこれ、数年前に生産中止になったどころか、ソニーPDA から撤退しちゃったので、未来はありません。
ユーザーの間では、最近のスマートフォンブームに乗って復活してくれないか、という期待を持つ人もいるようですが、どうかなぁ (^^;


実際、蒲田屋もこのあたりのジャンルは微妙だと思ってて。


CLIE にしても、いろんな機能が満載なわけですが、正直、使ってるのはスケジュール機能ぐらいです。
というか、それが目的だったので。
PC と同期が取れる点もメリットだったんですが、相次ぐ PC のクラッシュと、やっぱり Palm のスケジュールソフトって使いにくいよ、という理由から、今は PC と同期してません。


そうすると別に CLIE じゃなくてもいいような気もするし、別の製品だってイマドキ PC と同期できないはずないんだけど、結局他の PDAスマートフォンも似たり寄ったり。
今さら別に電話付きのデバイスはいらないし、そのために機種変更するのもイヤだし、PDA は多機能化してデカいし重いし高いしで、他に魅力的な製品がありません。


スケジュールとメモ機能に特化した PDA、いや、PDA って言うから多機能化したくなるわけで、昔ながらの「電子手帳」のイメージの製品は出ないもんでしょうかねぇ。
それこそ、ほぼ日手帳のデジタル版が最高なんですけど。