通常の 3倍

こないだ、ThinkPad X40 のメモリ増設をするぞー、と書きました。
勢いに乗って増設してみましたよ。

パソコン内部の写真とか撮るの忘れたんで結果だけ。


512MB が一気に 1.5GB に!
スクリーンショットでは、ちょっと少なめに表示されてるけど、これはメインメモリの一部がビデオメモリに使用されてるため。
サブノートの宿命です。


肝心の性能面は、というと、これがまたえらい快適になっちゃいましたよもう。
普通に使ってて、ディスクアクセスの頻度が明らかに低くなってます。
つまり、スワップが発生してないってことで、増えたメモリが大活躍してることを意味します。


日常の使用で一番性能向上を実感できたのが、なんとウェブブラウジング
いわゆるリッチなページを表示する際の重さがとんでもなく(本人比)軽減されました。


これって要するに、今まではパソコンの性能がウェブブラウジングのパフォーマンスを悪くしてたってことで。
いやぁ、インターネット通信でパソコンの性能がボトルネックになる日が来るとは。
技術の進歩は速いですなぁ。


1週間ほど使ってみたけど、ウェブブラウザ以外のアプリケーションも明らかに速度向上していて、格段に使い勝手が良くなっていることを実感できました。
あと 2年ぐらいは使えそう。


もちろん、その猶予期間の間にメインの PC環境をなんとかするのが課題なわけですが。