タイムカプセル

最近、夏休みだからか、周囲で海外旅行の話を度々耳にします。
そういえば、そろそろパスポートの有効期限が切れるような気がする、と思い出し、確認してみたところ、今年の 9月まででした。
危なかった (^^;;


しかし。
中を見ると知らない人の写真が。
 :
いや、これ俺か!


正直、自分でも昔こんな顔してたとは思えない写真。
これで海外旅行したら、絶対別室に連れて行かれる。
それはそれで珍しい経験だとは思うけど。


パスポートの有効期限が 10年と長いのはありがたいけど、人間、10年も経てば別人のような顔になっちゃう人もいるわけで……。
いくら減量しつつあるとはいえ、さすがに 10年前の顔には戻らんですよ……。


ところでこれ、更新したら古いパスポートって回収されちゃうんだよね? やっぱり。
この偽造旅券のような写真をとっておきたい気持ちも少し。
expire させて、新たに取得すればいいのかなぁ。
でも、費用がかさむのはヤだしなぁ……。


ちなみに、蒲田屋の海外経験は 1回だけ。
それも旅行じゃなくて仕事ででした……。
まぁ、楽しかったけど。