甘くない

ちょっとワケあって、自宅に FAX が必要になるかもしれなくて。
一般家庭に FAX が普及する前から、電子メール文化に染まってた人なので、家庭用FAX には縁がなかったというか、そもそも必要性を感じてなかったわけです。
もちろん、会社では使ってましたけど。


その上、書類をコピーする機会が増えてきたので、コピー機も欲しくなってます。
今は、パソコン用のスキャナ付きインクジェットプリンタで、コピー機能を使ってコピーしてますが、当然ながら、これがまた遅い。
B5 1枚コピーするのに 2分とかかかって、かなり面倒。


で、そうなると、いわゆる複合機がいいんじゃないかな〜、となるわけです。


しかし、調べてみたところ、複合機はモノクロが普通のようです。
カラー複合機もあるにはあるけど、モノクロに比べて値段が 3倍ぐらい違ったりして、ちとあり得ない。
まぁ、個人向けじゃなくてオフィス向けっぽいので、高いのはしょうがない感じだけども。


ということは、カラー印刷をするために、今使っているインクジェットは残さないといけないわけです。
確かに、カラーが必要なことはあまりないから、それでもいいんだけど、どうせなら 1台に集約させたいという目論見はもろくも崩れ去りました。


世の中うまくいかない。