数字のマジック

以前、こんなことを書いたように、なんとなーくダイエットを意識して生活してたりします。


とはいえ、気合とか根性とかいう言葉には縁遠い蒲田屋ですから、それはもう気まぐれにまったりとやっております。
でも、そんなんでも、1か月ぐらい続けると結構効き目があるようで、なんとかジーンズに Tシャツというカッコでも、それほど見苦しくはない(と本人は思う)体型になったような気がします。


具体的には、去年の 12月に比べ、体重 7.5kg減、体脂肪率 4%減です。
おお、結構減ってるんじゃない?
体重に比べて体脂肪率があまり減ってないのが微妙ですが (^^;


もちろん、特定の日のデータを比較するような粉飾気味な数字は意味がないので、10日間平均の値を比較しておりますよ。
直近の数値だけ見れば、もっと減ってるんですが、これについては最大瞬間風速はあまり意味がないと思うので、なるべく持続的な数字を使ってます。


しかし。
しかしです。


7.5kg減といえば、かなりのものだと思うのに、この話をしてもみんなの反応がイマイチです。
イマイチどころか、


減量してそれかよ。


という目をしています。
ああ、これって自分で書いてたミッションインコンプリート状態?
腹は以前よりへこんだような気がするものの、それは相対的なことであり、一般的基準からすればまだまだだね、ってことなわけです。たぶん。


まぁ、7.5kg 減量しても、元の体重の 10% も減ってないというあたりでお察しください。