隠れライダー

時々ネタにしてますが、蒲田屋、実はライダーなんです。
まぁ、ほとんど街乗り専門の軟弱ライダーですけど。
で、いつかバイクの話も書こうかな、と思いつつ、全然書いてこなかったのでたまには。


原付は別にして、今までのバイク歴は、
・HONDA VFR400R
・HONDA VT250 SPADA
YAMAHA Zeal (FZX250)


ホントはそれぞれ写真載せられたらよかったんだけど、あんまり写真撮る習慣ないので、全然残ってないんですよね。
なので、Web で探して無断転載 (^^;


まず、VFR
一番古いモデルなので、これです。

パッと見で、角目のヘッドライト、なだらかなタンデムシートが時代を感じさせます (^^;
VFR は見ての通り、フルカウルのレプリカで、あまり趣味ではなかったんだけど、友人が安く譲ってくれるというので経済的理由から (^^;
手放した理由も、車検代がかかるという経済的理由から (^^;;


続いて SPADA。

小さい写真しか見つけられませんでしたが、ホンダのサイトから拾ってきました。
写真見れば、ああ、見たことある、って人も多いと思います。
タンク下の、ぶっといフレームが特徴です。


SPADA は、当時は「女の子バイク」、ちょっと前は「バイク便バイク」として有名。
さすがに最近はあまり見かけませんが、それでも Zeal よりは見かける機会が多いのは、いろいろと複雑 (^^;
VFR から乗り換えたときは、あまりの非力さに驚いたもんです。
ちなみに中古で購入。当然、経済的理由から。
カラーは写真と同じ赤。


SPADA 手放して、少しブランクの後、現在の愛車 Zeal を新車で購入。
確か、1999年あたり。
とっくの昔に生産中止になってて、ヤマハの浜松工場に 3台だけ残ってたのを取り寄せました。
ぶっちゃけデッドストックです (^^;

これはこれで、ビギナー向けとか女の子向けとか言われてましたが、まぁ、とにかく不人気車ですね。
ネイキッドブームの第二世代ぐらいの機種ですが、競合にことごとく負けてあっさり生産中止になったマイナー車。
なので、結構キャリアのあるライダーでも知らなかったりするので、「何乗ってるの?」と聞かれても胸張って答えられない悲しさ。*1


なんでそんな不人気車をわざわざ新車で買ったかというと、単純に当時好きだったから。
最近、定年退職した人が、「昔憧れてたけど買えなかったバイクに今乗る」とライダー復活するなんて話をよく聞きますが、そのノリです。この歳で (^^;


デザインのコンセプトは、「ジャンプするイルカ」なんですが、大抵同意は得られません。
排ガス規制前に生産中止になってるので、今の排ガス規制に対応してないのは秘密です。


……なんか、書いてみたら、意外と長くなってしまったので、とりあえずこのへんで。
バイクの話、結構ネタになることがわかったので、今後もネタにします (^^;

*1:去年通った教習所の指導員は知ってた。さすが。でも、「へぇ、渋いね」と言われたのはどう理解すべきか。