型番の飛び具合は過去最大

「1台で2つの番号とアドレス ドコモ新機種で反転攻勢へ」というニュース


これこれ、これですよ。
いつか出てくると思ってた、というか出て欲しいと期待してた機能です。


以前は会社からケータイ持たされたりして、プライベートのと 2つ携帯しなきゃならなくて非常に面倒でした。
今は、諸々ありまして、プライベートのケータイ 1つでこなさないといけなくなったので、別にもう 1つ持とうかなぁ、でも 2つも持ち歩きたくないしなぁ、と悩んでいたところです。


そこにこのニュースはタイムリーだなぁ。
ちょっと気になりますよ。


「業界の常識を変えるサービス」とあるけど、ユーザーとしては昔から欲しかった機能なはずなんだよね。
まぁ、技術的や規則的な制約があって、メーカー側としては非常識だったんだろうとは思うけど。


ちなみに、イマドキ 506i 使ってます。
先日、結婚式の二次会で友人に笑われました。
その前は、一瞬だけ 50x*1でしたが*2、一番長かったのは 206 です。*3
さらにその前は、型番忘れましたが、必然的に 101 か 201 だと思います。


とまぁ、それぐらいケータイにはこだわりがない人です。
ついでに言うと、回線の契約期間は 10年超えてます。
しかし、逆に言えば、必然性を感じれば機種変更するということで、ここにきて機種変更するべき理由が出てきたと言えるでしょう。


いや、そんな大層なもんじゃないけど。
まぁ、蒲田屋がケータイの機種変更を考えるのはそれぐらい珍しいってことです (^^;


いやまてよ、mova から FOMA の乗り換えって面倒だったりするのか?!
ケータイ関係疎いから全然わからぬ〜。
教えてえらい人!

*1:i 付かない、と記憶してたけど、どうもそういう機種はなかったらしい (^^; カメラは付いてたから、504 以降らしい。

*2:自分でもすっかり忘れてた。それぐらい一瞬しか使ってなかった。

*3:206 から 50x に機種変更する際、206 があまりに古すぎてアドレス帳の移行ができませんとショップで言われた。さもありなんと思ってたから納得してしまった。