エクストラステージ

ネタがないので、漢字検定ゲーの話。
って、この話、「ゲーム」のカテゴリでいいんだろうか (^^;


もう用済みなんだけど、たまーに、「かんたん漢字力チェック」をやってみたりするんです。
出題パターンが運良く簡単な問題だと、





1級・準1級ランクが取れちゃったり。
まぁ、書き 5問、読み 5問だけしか出題されない上に、正答すると問題が難しくなるというシステムなので、1級・準1級レベルの問題は読み書き共に 1問ずつしかないからですけど。


でも、「漢字力チェック」(「かんたん」じゃなくて、ちゃんと名前を登録してからやる方。全15問)で 1級・準1級レベルを選ぶと、そりゃないだろ! って問題ばっかりです。
読み書き共に、普通の書籍なら、仮名書きが妥当と校正されるレベルの内容。


なるほど、検定と雑学でしか使わないと言われる所以がよくわかりました。
でも、ゲーマーとしてはクリアせねばなるまい!