ほーでんなぁ

かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相(以下「かま3」)」の世間の評判をあちこち見ていたら、「ザッピングのシステムが使いにくい。『街 〜運命の交差点〜(以下「街」)』の時の方が良かった」という意見がいくつかありました。
ザッピングというのは、同じ時間軸に複数の主人公が存在して、それら各主人公の視点でそれぞれの行動を体験する(進めていく)というシステムです。


「街」はリアルタイムではやったことがありませんでしたが、PSP版が出た(上記リンク先は PSP版)ので、それを最近やっていました。
でも、「かま3」やってても、そのザッピングのシステムが別段使いにくいと思ったことはないし、「街」のザッピングシステムがすごく良かったような記憶もなく、上記のような感想がいまいち納得できませんでした。


そこで、ちょいと「街」のザッピングシステムがどんなもんだったか見てみようかな、と思って久しぶりに PSPの電源を入れたら、何の反応もないんですよ。
やばい、ぶっ壊れた?! と内心慌てつつ、最近使ってなかったからバッテリー切れかな、と思って、ACアダプタから直接電源供給。
しかし、電源ランプが点いたと思ったら消えてしまったり、ゆっくり点滅したり、点きっぱなしだったりと、やけに怪しい挙動。


うわー、壊れてたらやだなぁ、とドキドキしながらも、電源オン・オフを何度か繰り返していたら、やっと起動。
案の定、バッテリの充電レベルが 0%になっていたので、これが原因。
しかも、完全に放電してたらしく、それが ACアダプタをつないでもなかなか起動しなかった原因らしい。
内部時計とか完全にリセットされてたし...。


確かに最近全然使ってなかったけど、一体最後に使ったのはいつだろうと、セーブデータの日付を確認したところ、最後にセーブしたのは 5月10日。


3ヶ月前かよ。


そりゃー完全放電するわなぁ。
その間、ACアダプタにもつながないで放置してたんだから。
多分、DSもそれぐらい放置してたはずだけど、こないだ「プロジェクトハッカー」やったときは大丈夫だったから、たまたまどっかで充電してたか。
最近、携帯ゲーム機で面白そうなタイトル全然なかったしねぇ。


とかなんとかで、非常にアセったので、つい書いてしまいました。
肝心の「街」のザッピングシステムも確認しましたが、やっぱりそれほどすごいシステムじゃなくて、どうして「かま3」が比較されるのか納得はできてないんですが、まぁ、蒲田屋的には「大差ない」という結論に確信が持てたので OKです。


また、プレイ中の「かま3」の感想も書きたいんですが、もうちょっと味わってからでないと見落としがある可能性があるので、また後日にします。
ちなみに、世間では酷評の嵐ですが、蒲田屋は絶賛する方向です。
貴重な少数意見としてご期待ください。


それに先駆け、「かま3」に収録されていた「かま1」「かま2」の本編をクリアしたので、それの感想をまず書いておこうと思っていましたが、いろいろな思いをまだまとめきれていないので、明日の記事にします。
とりあえず言えることは、「かま1」「かま2」の本編を細部に及ぶまで完璧に記憶していない人は、たとえ既プレイであらすじを覚えていたとしても、「かま3」やる前に絶対に復習しておくべきだということです。いやホント、これ絶対。