一夜漬け人生

えーと、もっとちゃんと宣言しようと思ったんですが、ズルズル引きずってるので、とりあえず宣言しちゃいます。
11月20日(日)実施の日商簿記検定 1級を受験するです。


詳しくは書きませんが、合格率 10%の難関です。
ネットで見た、商業高校で長年簿記を教えてる先生のお言葉によると、「努力の 3級、実力の 2級、運の 1級」だそうです。
要するに、試験範囲が異常に広い上に難しい、広く深くという無茶な要求なので、全てをマスターするのは不可能。だから、出される問題に左右されるということのようです。


6月にも受けてて、見事に落ちてるんで、それはもう実感してます。
にもかかわらず、実はまだ修行(勉強)始めてません。
本当は、このブログを書き始めた頃、つまり 10月に入って修行開始の予定だったんですが、それがズルズルと来て、今に至ってたりします。


市販の予想問題集では、試験 5週間前からの勉強方法が簡単にアドバイスされていて、最悪でもそれに合わせてやろうと思ってたのに、すでに 3週間前です。何やってたんだ全く。


というわけで、生まれてこの方、ほとんどの試験を一夜漬けで乗り切ってきた蒲田屋は、今回も(やむにやまれず)一夜漬けで挑みたいと思います。
というか、もはやそれしか手は残されてないわけなんですが。
当然、異常に広い試験範囲を網羅できるはずはないので、「TAC! キミに決めたッ!」ってな感じで、市販の予想問題集のみを完全に信頼してそれだけやります。
運任せもいいところ。
今日これから、ちょっと手始めに取り掛かって、明日から本格的にやりますですよ。
もうすっかり忘れてるので、まずは 2級の復習からですが...


というわけで、これから試験までの間、ヒマな時間は天下一簿記検定のための修行にあてるので、ブログのネタは大したことが書けなくなると思います。
もしかしたら、自己満足とモチベーション維持のために、修行内容書くかも知れません。
多分、誰が読んでも全然面白くないどころか、意味さえ通じないと思いますが。


そんなわけで、ちょっとの間、更新しない日があっても、死んだわけではなく、死にそうな思いで一夜漬けしていると思ってください。