ライダーからのお願い

信号無視とかジェイウォークするときは、せめて交通の流れを見てからにして。


左右も見ずに、堂々と大通りを横断するその自信、どこから来るんでしょう。
特におばちゃん。


赤信号無視してんのに、なんでバイクが近くに来たら、そんな心から驚いたリアクションなわけ?
ジェイウォーカーとしての資質(?)に欠けるでしょ、それ。
交通の流れを読んで、さりげなくサッと横断しちゃうのがジェイウォーカーの美学だと思うのだが。


ジェイウォークの説明を探してたら、こんな日記が。
激しく同意。
特に、「弱者たることに甘えている」とか「交通安全教育の問題」とか。
蒲田屋、いつも教育のせいにするけど、これもその一つ。
モラル以前に、最低限の道路交通法はもう少しちゃんと教えるべきだと思う。


あと、免許が簡単に取れるようになったのも問題、ってのも同意。
明らかに、あんた免許持ってないだろ、って運転の人が多すぎ。
今度はバイクにオートマ免許で、今の大型スクーターブームによるノーマナーやヘタなライダーの増加傾向に拍車がかかるだろうし。


要はどっちもどっちなところは確かにあるってことなんだけどね...。