Go Ahead

去年、話題にした近所の歩道橋
撤去して横断歩道になるらしいが、撤去したところで年を越していた。


2日前に通ったときは、「そろそろ横断歩道の工事しまっせー」という雰囲気でバリケードやフェンスで囲われていたが、さっき見たら、きっちり完成していた。
何年も前からそこにあったようにしれっとさりげなく。


大げさではなく、本当に蒲田屋が何か勘違いしているのではないかと思って、他に工事している箇所はないかと見回したり、信号機や横断歩道のペイントの真新しさを必死に確認したりしてしまった。
仕事早いなぁ。


ついでに、この場所に横断歩道できても蒲田屋には特にメリットないや、と思っていたが、あればあったで意外と便利なことも発見。
便利になりそうなことを予見できなかった保守性をちょっと反省したり。
冷静に考えれば有用なことは簡単に想像できるのに、「今まで通りで別に不自由してないし」という変化を嫌う保守的な思い込みで、できた後のことを想像しないでいた。


そういう態度とられるの、すっごく嫌いなのに、自分でしてたことが恥ずかしい。
まあ、いいかげん年取ってきたしなぁ。
とりあえず、自覚できたことでよしとしよう。