春風少年

今冬大活躍の空気清浄機。
実はこれ、加湿機能もついた加湿空気清浄機です。
この冬、風邪ひかなかったのはたぶんこれのおかげ。


取扱説明書によると、加湿機能用の水タンクは連続運転 6時間半で空になるとのこと。
なるほど、仮住まいで使ってたときは 2日に 1回は給水ランプが点滅していて、けっこう頻繁に水入れないとダメなんだなー、と思いながら使ってました。


ところが、実家に戻ってからも当然ながら加湿空気清浄運転をしていたのに、まるで給水ランプがつきません。
これはやはり、引っ越し当日あたりで季節変わったんじゃないかと思います。
当日は嫌がらせのように突然暑くなったし。
それまで、せっかく買った春物の出番ねぇ〜、とか心の底で嘆いていたほど寒かったのに、引っ越し作業は Tシャツ 1枚。
やっぱり出番ねぇ〜。


かと思ったら、今日は寒い。
実はまだ冬なのか。
こっちの部屋はフローリングなので、いまだにルームシューズが手放せません。
いつまでこれ使い続けるんだろう。


しかし、春一番とか二番とか、まったく当てにならないですよね。
目安にはなるんだろうけど、正直、あまり信用ならない。
危うく冬物、クリーニングに出すとこだったじゃないか。


そんなことを思っていた今日、思い出したように水タンクの給水ランプが点滅した。
やっぱり今日は冬。