斜め 45度の角度で

6月23日に PS2 の不調の話を書きました


仕方ないので、その後、「フロントミッション5」を始めました。
気まぐれでハードモードで。
超まったりと。


なんせ、まだ戦闘パートを 2つしかクリアしてない。
序盤、順次仲間が増えて、最終的に 6人になってからが本番だってのに、まだ 3人しかいない。
2週間以上経っててこれってところに、モチベーションの上がらなさが見て取れます。


で、昨日、ちょっとだけやろうかなぁ、と PS2 の電源を入れたら、何かが違うんです。


具体的にどうとは言えないけど、なんだかディスクの読み込みがいつもよりスムーズな感じ。
異音も少なめ。


これはもしや? と思って、「スカイガンナー」のディスクを持ってきて試してみたら……動いた!
一昔前の CD-ROM ドライブが頑張って最高速度で動作しているときのような、ぶぃ〜〜〜〜〜んという低いうなりを上げて読み込んでる姿にはハラハラしましたが。
まあ、実際に一昔前の CD-ROM ドライブなんですけども。


PS2 の気まぐれか、放置したら直ったのかわからないけど、とりあえず起動したので、このチャンスを逃すまいとセーブしたところから一気にエンディングまでクリア。
2回も燃料切れで墜落しつつ、危ないところでなんとか。
久しぶりに真剣にゲームやった気がする。


やっぱりスカイガンナーは難しいけど面白かったので、やってやるぞー、という気にさせられますな。
シューティングなのに考えないといけないというか、自由度が高いあたりがいいですね。
普段、この手のゲームでスコアアタックとか滅多にしないんですが、ちょっとやってみようかな、と思ったりも。


問題は、今後もちゃんとスカイガンナーが起動してくれるかなんですが。
現在、PS2 本体、床に縦置きなんだけれど、これからは通るときに蹴らないように気をつけます。