いつも心に言い訳を

というわけで、月曜からテニスとか行っちゃったり。
逃避してるなぁ。


実は、先月に雨で中止になった分の振り替えが期限ギリギリだったという事情もありますが。
ていうか、あんまり曜日関係ない生活パターンなんですけど。


で、レギュラークラスより生徒が少ない時間帯だったおかげで、打ちまくり走りまくり。
かなり練習にはなったけれども、体力がないのでバテバテ。
帰宅後しばらくすると、脚がじわじわとだるくなってきたので、なんとなーく屈伸運動をしてみたら。


脚がつった。


スネのところの筋肉が。
それも両足同時に。
ふくらはぎじゃなくて、その裏側というか表側というか、向こうずねのあたり。


蒲田屋、昔から脚はつりやすい方なんですが、こんなとこがつったのは初めてです。
普段存在感ないくせに、つるとなると激しい自己主張。
足首が上に曲がったままもどらなくなりましたよ。


ふくらはぎがつったときは、足首が伸びたままになるんだから、まあ、考えれば当然なんだけれども、ちょっと不気味だったりも。


イスに座って足首引っ張ってなんとか事なきを得たけれど、またもや自分の体が運動向きじゃないということを認識させられました。
まあ、限界があらかじめ見えてるから安心な面もあったりなかったり。


少なくとも、言い訳にはありがたい。