原因不明

忙しさが一段落したところで Windowsアップデートの通知が来たのでインストール。


OS が起動しなくなった。


エラーメッセージによると、システムファイルが壊れてるらしい。
ちょっと。


とりあえず頭真っ白なので寝ます。
対策は起きてから考えよう……。
作業が終わった後で本当に良かった。


原因は不明で、環境による別の原因かもしれないけど、不安な人はしばらくパッチ当てない方がいいんじゃないかと思います。
ちなみに、WindowsXP Professional です。

        • -



[その後]
何度か再起動してたら、それまでエラーメッセージだけだったのが、セーフモードとか前回正常起動時の構成とか通常起動とか選べる画面が出た。
実はここの選択って結構クリティカルで、うかつな選択は却ってハマる原因になるから、散々悩んだ末に前回正常起動時の構成で再起動を選択したら、無事に再起動できた。


再起動中のガリガリ言ってる時間がやけに長く感じられてドキドキ。
頭ん中では、すでに次の手を考えてたり ← 悲観的


で、とりあえず再起動したのでそのまま今に至るわけだけども、原因がわからないので怖くて再起動できねぇ。


今のところ、今回のパッチでトラブった話はネット上では見かけないので、たぶんパッチを当てたら危ないってことはないと思います。
でもまぁ、パッチがきっかけだったのは事実だと思うけど。

        • -



[さらにその後]
再起動しても何も起こらなかったので、多分もう大丈夫です。
お騒がせしました。


でも、本気でアセったんだってば。マジで。