春よ、来い

天気予報を手軽にチェックするフリーソフトタスクトレイに天気予報」を去年の 5月ぐらいから愛用しています。
と、公式ページを開いたら、5世代も前のバージョンになっていることに気付いて、慌ててアップデート。
気になってたバグが直っててちょっとハッピー。


以前は、天気予報なんてウェブでニュースサイトのを見ればいいじゃん、と思ってたんですが、いちいちブラウザ起動してブックマークから選んで、とかやるのは結構面倒なことに気付きました。
パソコンの性能がかなり低いせいもあるんですが。


そこでこれ。
天気や気温が気になるときは、1クリックで解決。
ソースになってる予報は、時間の区切りが細かいので、Yahoo! の天気予報より便利です。
週間予報も見やすくて便利。
重宝してます。
個人的にお勧め。


ってのは前置きだったりして。


このところめっきり寒くなってきたので、特に気温情報が気になります。
確かにずいぶん参考になっていて助かってはいるんですが、どうも最近数字と感覚が一致しなくなってきてて。


例えば、10度と予報されてた日は確かに暖かくて汗ばむぐらいだと感じてたのに、同じ 10度の予報だった別の日は寒くて仕方がないと感じたり。


まぁ、あくまでも予報だからと言っちゃえばそれまでなんだけど。
実際、少しぐらい体感温度が違ってても、電車乗ったり建物に入っちゃえば暖かいから、それほど問題ではないし。


でも、バイクで出かける日とテニスの日は結構致命的。
特に後者は、厚着しすぎても面倒だという煩わしさ。
寒い季節はいろいろ大変ですねぇ。