ストーリー勝負かな

「アナユル」プレイ中。
公式サイトの URL がこう略されてるのでならってみた。
なんか「あらよる」っぽい。


ともかく。
EPISODE1 が終わっただけなので詳しくは書けないけど、世間の評判通りゲーム性はイマイチかな、という感じ。
でもそれって、そもそも「ポータブルノベル」というジャンルなので、当然っちゃ当然。


推理ゲームとかアドベンチャーゲームみたいなのを期待していると残念なんだろうな、と思う。
ということは、結局は推理小説みたいな感じになるわけで、それと同じような読み方をしないと物足りなく感じそう。
例えば、次のページで真相が明かされるとわかっていても、その場その場の情報だけでいちいち推理しながら読む、みたいな。


そういう点で、プレイヤーに推理を強制しないので、例えば逆転裁判のような、謎を解かないと進めないような状況にはならない。
少なくとも今のところは。
これは好みの分かれるところかな。


ちなみに、会話している相手に「注目」するシステムは『逆転裁判4』の「みぬく」に似てる。
ただし、性質は多少違う。
詳しくは全部終わってから。


とりあえずはこれだけ〜。