そうだね、プロテインだね

今年のゴールデンウィーク明けぐらいから始まった減量計画、通称「はらたいら計画」。
その正式名称が「やくくしていけいっしんできたらっきー計画」であることはあまり知られていません。
すみません、今考えました。


その中で、今までもときどき書いていたように、不規則ではあるものの、一度体重が落ち出すとあれあれあれと言う間に落ちまくることがあります。
今がまたそんな感じの時期で。


もう、70kg を切りそうな勢いで落ちてます。
てか、乾燥重量で 70.0kg をマークしてしまって、逆に不安な今日この頃です。


そして、もう一つ不安なのが体脂肪率
最近までは 16%台前半をキープしていたのに、ここにきて 17% を超える日が出るようになりました。
体重は落ちてるのに、体脂肪率が上がるってことは……考えるまでもなく、体脂肪じゃない要素が減ってるわけです。


ところで。
減量を始めて 1か月ちょっと経った 7月から、月に 1度、近所のトレーニング施設(都立)にある体組成計でデータを採ってます。
ジム内にあるので、その日はせっかくだからちょっと自転車(エアロバイク)漕いだりするけど、生粋のめんどくさがりなので、普段ジムで運動はしません。
家でやるから続くんじゃんねぇ。


と、話が逸れましたが。


これまで、そのデータを参考にしたり励みにしたりしつつ計画を進めてきたわけですが、今日、そのデータを採ってみたところ、予想通り筋肉が落ちてました。かなり。
それも 2か月連続で。


実際は、10月はデータを採りに行けなかったので、9月の次は 11月になっちゃったんですが、それを考えると、3か月間筋肉が落ち続けてるということで、これはちょっと見逃せません。
数値にすると、実に 4kg。落ちすぎ。
さすがにヤバいと思ったので、スタッフのお兄さんにご相談。


曰く、
有酸素運動では体脂肪も落ちますが、筋肉も落ちます。
体重が落ちているので、有酸素運動の効果は出ているようですから、筋力トレーニングを増やすといいと思います。


わかりました!
じゃあ、有酸素運動を減らして、その分、筋力トレーニングの割合を増やせばいいですね!


いえ、有酸素運動の量はそのままで筋力トレーニングを増やすようにしてください。


ええええええええ、無理!
今だって結構いっぱいいっぱいですぅ〜。
……と言いたいのをぐっとこらえて、涙目になりながら納得する蒲田屋。


あとは、タンパク質を摂るようにするといいです、という定番のアドバイスもいただき、今後はちょっと方針転換せにゃならんなぁ、と思案に暮れている今現在。
過去のデータによれば、筋肉が落ち始める前の「適正体重」は 74kg だったので、落ちた分の筋肉つければ文句なしの適正状態になれるはず。理屈では。
しかし、4kg 筋肉つけるのって大変じゃないか……?
リバウンドも怖いし。
でもまぁ、やるしかないっすね、こうなったら。


とりあえず肉食っときます。
納豆も食べます。
ネギ入れる方です。