想い出不足

今年のエイプリルフールにメインPC がクラッシュして以来、サブのノートPC(ThinkPad X40)をメインに格上げして使い続けてます。
メインPC の復旧が面倒だというダメな理由で。


CeleronM 1.2MHz に 512MB RAM という、今となってはギリギリなスペックなので、かなりだましだまし使っていますが、さすがに最近はだまし通せなくなってきた感じです。


普通ならここで、この際だからいっちょ本気でメインPC の復旧に取りかかるか、となるわけですが、生来のめんどくさがりはそうなりません。
まぁ、実はディスプレイがどうのこうのという、結構大きな問題があって身動き取れないんですけど。


というわけで、いろいろ対策を考えた結果、X40 のメモリ増設でしのぐという結論に達しました。
増設メモリスロットが 1つしかないのは知っていましたが、てっきりオンボード 256 + 増設 256 で 512 になってるとばかり思っていたら、実はオンボード 512 で増設スロットが丸ごと空いてることを発見しました。


ちょっと! 何で今まで増設しなかったんよ!
と、思わず自分を責めましたが、よく思い出してみると、ノートPC のメモリはかなり高いので、安くなるまで待とうと思って控えてたんでした。


ずいぶんとメモリ価格も下落している今、これはもう増設するしかないよね、ということで増設です。
ホントは、どかーんと 1GB といきたいところだけど、やっぱりノートPC のメモリは比較的高めなので悩ましいところです。
512MB との価格差が大きいのがまた。
値段、3倍違うからなぁ。


ただ、この増設で X40 の延命期間が決まるような気もするので、妥協したくない気持ちも少し。
てか、2004年6月のモデルでよく頑張ってると思いますよ、我ながら。


とりあえず、近いうちにアキバで探してみます。
Sofmap ブランドの松崎しげるっぽいヤツとか。