歴史は繰り返す

えーと、蒲田屋的には今さらなんですが、とりあえず書いておこうと思うです。


ワイルドアームズで有名なメディア・ビジョン エンタテインメントですが、正直、そう長くないような気がします。
かなりの確信を持って。


まぁ、倒れて終わり、ってことは多分なくて、どこかと合併とかするんでしょうけども。


別に、インサイダー情報があったりするわけでも何でもなく、根拠はほとんどありません。
敢えて言えば、ゲーマーとしてのカンです。


でも、体力に見合わない急激な多角化は、ゲーム業界に限らず、大抵は失敗します。
バブルに浮かれた中小企業が、安易に多角化して倒れた過去は記憶に新しいです。
今、ゲーム業界、というかオタク市場は(まだ)バブリーです。
それに便乗して多角化すると、近い将来痛い目を見ます。たぶん。


どのへんがヤバいか、一度は具体的に書いたけど、なんだかイヤなヤツに見えるので消しました。
あんまり意味ないし。
わかってる人はわかってるだろうし。
ただ、多角化したけど(本業含め)そのどれもが中途半端、とだけは。


というわけで、根拠をハッキリ示さない予想だけ。
好きなゲームを作ったメーカーだけに、個人的には寂しいんですけどね。
でも、これ以上ワイルドアームズをおとしめて欲しくないという気持ちもあったり。