Proud Room

ちょうど 2年前の 2005年5月に、小型の冷温庫を買いました。
冷蔵庫とは別に、机の脇に置いてペットボトルだけ 4本入れて、作業や勉強しながらの水分補給に便利に使ってたんですが。


壊れました。


いや、もう部屋にある電器製品、よく壊れますよね、まったく。
今回の、というか今回も原因は、冷却ファンでした。むー。


しばらく前から、うんうん唸りだして、夜中とかうるせぇなぁ、と思っていたんですが、昨日になって突然派手に騒音たてるようになったので、こりゃもう本格的にダメだ〜、と。
最後の抵抗として、フィルターの掃除とかできるとこまで分解したりもしたんですが、経験的に、あの手のファン(PC のケースファンみたいなの)は一度騒音たてるようになると何やってもダメです。


交換すりゃいいんだけど、PC のパーツと違って、こういう機器は電源がハンダ付けされてるから面倒。
てか、ハンダもハンダごても持ってないし。


しかも、一晩置いといたら、電源入れてもファンが回らなくなりました……。
というわけで、残念ながら廃棄です。とほほー。
まぁ、1万円弱で 2年持ったから良し、とするかぁ。
実際、2年間ほぼノンストップで連続運転させてたわけだし (^^;


この、部屋で連続運転、というのがどうもよろしくないようです。
過去に、同じような使用法で、ネットワークストレージサーバ 2台、PC のケースファン 2台(これは交換で解決)、PC の電源、USB 扇風機、卓上扇風機が壊れてます。
見ての通り、全部ファンが原因です。
USB 扇風機は、貧弱なモーターのせいような気もしますが。


ちなみに、ネットワークストレージサーバは、ファンの動作を監視していて、ファンが回らないと主電源も入らないようになっているので、ファン故障 = 起動しない です。致命的。


これらから帰納的に考えると、結論は一つ。


部屋、ホコリっぽすぎる!